This Category : 妊娠5ヶ月(16週~19週)


--.--.-- *--
EDIT | 

検診と、性別(19週)

2009.08.22 *Sat
とうとう、5ヶ月最後の週に突入! 
はやいなぁ ~・・・

前回の検診から4週たったということで、久しぶりの検診へ!今回はOTTOも付き添いです。
彼もエコー初めて見るので一緒に行くのを楽しみにしてたのですが・・・・・

まぁ詳しいやりとりは割愛しますが(笑)、楽しみにしていたエコーも、先生が
だまってグリグリみるだけで、「??」で、性別も「わからないから」で終わり。

せっかくOTTOも一緒に、ってことで楽しみにしてたのに、一気に気分は↓↓になって
帰宅しました・・・・・・。

お医者さんにとったら日常茶飯事のことかもしれないが、妊婦にとったら一回一回が
大事なイベントなので、ちょっと考えて欲しい・・・・(忙しすぎてそんな余裕もないのかな)

ま、何にせよ、おなかの赤ちゃんは順調(ていうか大きめ)らしいのでまぁ、よし◎

よくないのは私の体重増加くらいです。 多分、このペースで行くと明日には+5KGに突入。



で、本当は性別が分かってから、またミシンをひっぱりだそー♪って思ってたんだけど
また1ヶ月お預けになったので、とりあえず自分の好きなように作っちゃえ!ということで
生地を買いに行きました ↓↓(続く)

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

胎動と体重増加(18週)

2009.08.17 *Mon
体重増加が本格的に始まりました

18週目に入り、マタニティヨガとピラティスのクラスに参加してみたり
お盆に入ったので、色々OTTOと都内や、湯河原温泉まで足を伸ばしたりして
おでかけ三昧。体調は良好です。

しかーーーーし!!!ここ1週間あまり、目に見えて変化が・・・・・

まず、おなか・・・・・ あっきらかに妊婦腹へと変身中。もはやワンピースとゴムのゆるかった
スカートしか着れないし、マタニティの下着ですらゴムがきつい。(脂肪・・・・・)

何よりすごいのは体重増加。お盆てこともあり、温泉で結構食べたり、外食が続いたり
義実家でもうイヤというほど食べさせられたりで、また2kgくらい1週間で太りました。

OTTOと全く同じ食生活をして、むしろ向こうのほうが1.5倍は食べたのに彼の体重は
全く変わらず。

私のは1日500g増えたりとか。妊婦の吸収力、半端ねえ!!!!>>>驚

18週の時点で、妊娠前より+4.5kg

仕事辞めてちょっと太ってたので、1年前と比べたら既に+6kg.

お盆も終わったことだし、頑張って歩くかなぁ~ そんで、2回ですでに飽きかけているヨガにも
いくかなぁ~ (だって、周りの妊婦さんたちも無愛想すぎてこわい)

-----------------------------------------------------------------------------

胎動は、だいぶん慣れてきて、ピクピクしててもあまり気にせず過ごせるようになりました(笑

最近は、OTTOがおなかに話しかけ始めました。

最初は、何を話したらいいのか本人も戸惑っていたようで、一番笑ったのはおなかに向かって、


OTTO「・・・・・・  好きな食べ物はなんですかぁ~?」

私 (いまは へその緒から 血もらってるだけやん・・・・)



などと、話しかけていましたが最近では話しかけるのにも
慣れたのか、「起きた?」とか「おやすみ」とか、いたって普通のことを話しかけています笑

でも、びっくりしたのが、赤ちゃんももう耳が聞こえるのか、昨日夜にOTTOがまた低音ボイスで
話しかけたところ、直後から 今までで一番大きな胎動が!おへそをぐりっと押されました。
びっくりしすぎて 「うぉっ!!!」と声がでました。 その後も興奮してしばらく動いていましたが
ちょっと、声がうるさかったのかしら・・・・・・?



さてさて、あさっては19週目の検診なので、いよいよ性別が分かるかな~?と期待して・・・・・


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

胎動とマタニティヨガ(17週目)

2009.08.08 *Sat
腹が動いた~!!!!

17週目に入るくらいから、何となく仰向けで寝るのが
あまり快適ではなくなってきたような気がしていたが(おなかが突っ張ってる気がして)

17週に入ったくらいから、夜寝るときに仰向けになっているときになんだか
おなかがグルグルするような気はしていたけど、数日前の夜。

3回ほど、胃が膨れて皮膚が押された!!!!

などと、真剣に思ってびっくりして目をぱちりと開ける。(寝つきは非常に悪い)
場所的には、おへその斜め下あたり?

何かで読んだところでは、初産婦の場合は胎動は20週前後と書いていたので
(まさかなぁ~??)と思ってその日は忘れる。

次の夜、また寝ている時におなかが突っ張ってる気がして何気なく手を当てていると
明らかにピンポイントで、「グリっ」と手の平になにか感じた!!!!

こりゃーーーーーーー・・・・ 胎動だべ!!!

「ちょっと!!!OTTO!!!動いたで!!!」と、のびたくん並みに寝つきの良い夫を無理やり
起こし、「ここさわって!!!」と手を当てさせると、待ってたかのように

「ぐりっ」 と動く。

寝ぼけてたOTTOも、 「あ、 ほんとだ~・・・・ 動いたねぇ~!・・・・・・・・・・ すぅ~・・・zzzz」

寝やがったな!!!!笑


とにかく、初胎動は、感動というか、誤解を恐れずに言えば

「な・・・・・・ なんか 生き物が いる・・・・・・(恐」 

でした笑   私の母性本能はいつ頃からダダ漏れになるんですか?(謎


そして、17週に入ったので、ヒマつぶしと体重が気になるのもあり、予約していた
マタニティ・ヨガへ。

電車で15分くらいかかります。まぁ、散歩も兼ねて。

スタジオでは、おなかの大きな妊婦さんがいっぱい!!!私のおなかなんて、他の人たちに
比べたらぺったんこ笑


なんか、初めてだったのもあり、また、おされなリラックス音楽の中、皆がすでに瞑想したり
ストレッチしてたり誰一人しゃべってなかったのもあり、そして、もう空いてる席?マットが
先生のまん前だったのもあり、リラックスどころか、挙動不審な私・・・・

「気持ちのいいところでとめて、ゆっくり呼吸~」 などと言われても、気持ちのいいところが
ないばかりか、生まれたての小鹿のようにプルプルしてるんですけど・・・・・・
泣きそうです。

ヨガの最後は、皆で「シムズのポーズでお昼寝」(←お昼ねじゃないと思うけど)
部屋を暗くして、10分程度横になります。

自慢じゃないけど、保育所でお昼寝の時間が苦痛で苦痛で大嫌いだったことを思い出しました・・・


何回か、通えば慣れるんだろうか?ナチュラルに皆と一緒に「ナマステ~」って言えるのかな笑

最後、おなかに手を当てて、「赤ちゃんに話しかけてください」と言う時間があったので、


「ねぇねぇ、これ・・・・・ ほんまにおもろいかい?」 と、心の中で話しかけてみましたが
赤ちゃんからの回答はありませんでした(当たり前)

次は何しようかなぁ~・・・・


-----------------------------------------------------------------------------

17週目の症状

○夜寝るときに、胎動を感じる (昼は動いてるからか、余り感じない)

○寝る直前(12時くらい)だけ、晩ごはんの消化のせいか、ちょっと気持ち悪い

○掃除していて気付いたけど、前の会社の健康診断(約1年前)から、既に5KG太っている。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

戌の日(16週目)

2009.08.04 *Tue
とうとう16週目に突入!ということは妊娠5ヶ月に!
っていいながら、日記を書くのをさぼっていたので、もう今日から17週だけどね・・・・@@;


妊娠5ヶ月に突入ということで、「戌の日」のお参りに行くことにしました。
場所は、うちからは地下鉄を何回も乗り換えるちょっと不便な場所だったけど、ここは
全国的に有名な水天宮。
水天宮


都会のど真ん中です。
この日は多分30度超えで、皆カキ氷食べ食べご祈祷の順番を待っていました。

てか、ここ、15分ごとに安産の祈祷と、お宮参りの人の祈祷と入れ替えでずーーーっと
やっている。どんだけ人くるねん!という頻度です。

ご祈祷は、神殿の中で、名前を書いたお札を並べてもらって正座でお祓いを受けます。
私の隣に座った若い妊婦さんが、まったく同じ名前だったので非常に気まずかったです。
彼女も、多分同じ名前だったことにちょっとびっくりしたのか、ニヤニヤしてました。
でも、話しかけない。だってここは東京だもの笑

正座により、マンガのように足がしびれて「アイタタターーー!」と、おばあさんのように
転げでて、お宮参りの赤ちゃんを見ながら帰宅。


家で、もらってきた腹帯をつけました↓↓
腹帯

明らかに巻くの適当です。
でも、1回つければご利益があるらしいので、巻いたらすぐにしまいこまれました。
もう巻くことはないと思われます。昔の人は大変だな。


----------------------------------------------------------------------------
16週の症状

○全然平気な日が続いていたのに、突然2日間ほどしんどい日が続く。なぜ~?

○遂に体重が順調に増えだす。まだ5ヶ月なのに多分、やばい。でも、外は暑いの・・・・

○部屋の散らかりは、見てみぬふり


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
