This Category : 妊娠6ヶ月(20~23週)


--.--.-- *--
EDIT | 

検診と母親学級(23週)

2009.09.16 *Wed
遂に6ヶ月最後の週に突入!

今週も、母親学級と、検診に行きました。午前から検診、午後から学級、と久しぶりに
一日ずっとおでかけしてたので結構疲れたな。、て、働いてたらこの時間の使い方は普通やね。
働く妊婦はすごいわ~

午前の検診・・・・・・・

「体重、どうしたの?」

と、やっぱりお叱りを受けてしまいました・・・・

前回より、+2.5kg だったのですが、実は「長袖やし!!」と、0.2kg ごまかして書いたのに(笑)
無駄なあがきでした(←当たり前)

「間食をやめて」 「出産するたびに、体型がものすごく変わる人を見たこと無い?」
「このペースで太ると、最終的に+16kgになりますよ」
「里帰り早まることになるかもよ」

と、前回とは違う優しい先生だったにも関わらず、優しく脅しのお説教を頂きました。

おまけに、体重チェックの為に、4週間後のはずが、1週間はやめられ、3週間後に。 あはは。


ま、知ってます~  朝マックしたり、外食したり、アイス食べたりプリン2個食べたりするのが
良くないんですよね!!! だって・・・・・食欲の秋なのに・・・・


肝心の赤さんは順調で(でも、今のとこ頭が上)、500gほど。 腹囲 82cm でした。(前回より+4cm) 胎動もかなり大きくなってきました。特に夜が激しいかな?



便秘のことを伝えると、「ラキソベロン」という、液状の下剤の一種?を処方されました。
おなか痛くなるのイヤだから今度、OTTOのお茶に混ぜて、試してみようと思います。(ウソ)


でも、とにかく、栄養だけは気をつけて間食を減らしたりして努力はしてみなきゃね~

----------------------------------------------------------------------------


午後からは、3回目の母親学級へ。前回から引続き顔見知りになった妊婦さんたちが居ました♪

今回のテーマは、「歯科検診と、妊娠中の栄養の話」

歯科医さんと歯科衛生士さんが着てくれて、一人ずつ歯科検診をしました・・・・

結果・・・・・・ 

「虫歯あり」 






今日は、「太りすぎ」だの、「虫歯あり」だの、ダメージの大きな1日でした・・・・
妊婦は傷つきやすいのに・・・・・(←人のせい)

しかし、初期虫歯なので「今すぐ治療しなきゃいけないってことでもない」という、中途半端な
お言葉を先生から頂いたのですが・・・・・・ やっぱり行かなきゃな↓↓


管理栄養士さんのお話は、はっきりいって 睡魔と闘ってしまったために、あんまり
覚えてませんが・・・・

とりあえず、今の人は炭水化物(主食)を減らしすぎで、一食1膳ずつはちゃんとご飯を食べないと
おかずばかりでは腎臓に負担がかかったり、便秘するので、減らさずに食べて欲しいといわれました。

食事チェックしてもらったのですが、昼も夜もサラダを食べ、具沢山味噌汁にした日を選んだのですが
結果は、「この日は野菜が足りません」とのこと。ちょっとショック・・・・

ゆでほうれん草であれば、片手に乗る分くらいが 「70g」 なので、一日にすると
小鉢5皿分くらい食べないといけないそう。生野菜サラダなら、両手に乗る分くらいでやっと70g。


色んな種類をちょっとずつ作るのってほんとに面倒だけど、まあ、料理の練習だと思って
頑張るかな


その前に、体重をどうにかしないと・・・・・・ 



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母親学級と便秘再び(22週目)

2009.09.10 *Thu
先週より、区でやっている母親学級に参加しています。

毎週1回、1時半から4時まで結構長い時間みっちりとあります。立派なテキストをもらって
毎回保健師さんや、歯科医の方が着たりしてみてくれたり、グループワークしたり・・・・

先日は、助産師さんがきて、模型や人形をつかって出産の仕組みとやらと説明。
見てるだけでおなかのあたりが痛くなりました。(周りの妊婦さんも皆若干引きつり笑顔・・・・・笑)

先週初めて会った、妊婦さんが、「下痢が止まらなくて困った」と
いう話をしてましたが  妊婦ならではの話題☆

その日は、やっぱり、体を冷やさない(特にツボのある足首)、注意点などを習って、
妊婦体操などをみんなでやっておしまい。
先週会った妊婦さんたちと名前をメモしあって(誰も覚えていなかった)帰りました。

気兼ねなく妊婦話をできるのは楽しい。

---------------------------------------------------------------------------

21週から22週に入って、つわりも全く無く、むしろ体は絶好調! 

そして食欲&体重増加もまさに絶好調! 何を食べてもいくらでも入るようになってきて
ほんとにやばくなってきた。

毎日30分以上歩いてるんだけど、それとともにむしゃむしゃ食べてるのでしっかりと
身についているのでしょう・・・・・(涙

今のとこの大問題は、便秘!!!!
いっぱい食べて、いっぱい飲んで歩いて、お風呂にも入ってプルーンも食べてるのに
ぜーーーーんぜんでません。きっと体重増加はそのせいよね(←希望)


来週の検診までに改善しなかったら、遂に、薬をお願いすることになるんかな~・・・・

あ~ 自分の体もあんまり思い通りにならない妊婦は大変ですね・・・・


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

助産師外来(20週目)

2009.08.27 *Thu
遂に6ヶ月に突入! ふむ・・・いつの間に!

昨日は、先週の検診の際に、あの嫌な医者に(笑)「助産師外来受けたら?」と言われるままに
予約をとった、助産師外来へ行ってきました。

エコー見てもらえるわけでもないし、インフルエンザ大流行みたいだし、病院へ行くのは
気が引けたのですが(しかも、OTTOがちゃんとマスクしてるか見張りながら同行(笑))

行ったらいったで、なんか、やる気がでました~ 

またその助産師さんが、同い年くらいかで美しいこと!女優の中越典子?そっくりで、垢抜けた人でした~。おかげでほぼすっぴんできた自分がちょっと恥ずかしかったです・・・・
こちらに来て、思うのだけど、東京にはきれいな看護師さんやら若い人が多い!
しかも優しかった(涙

忘れないために、メモメモ ------------------------------------------------------

20週までには2kg増加くらいが目安だった(過去形・・・)
→母子手帳を見て、妊娠前と現在の私の体重を2度見してた笑

○数日で一気に体重が増えるということは、体内に水分がたまってるということ
○妊婦は基礎代謝が一気に悪くなるから、代謝を下げないようにする

→とにかく、塩分をとりすぎない!
→暑くても、毎日湯船につかる (冷えると代謝が悪くなる、汗をかくこと)
→夏野菜ばかりでなく(水分をためこむから)、根野菜中心に食べること、冷たい食べ物を食べ過ぎない
→これからは、適度に散歩してOK(何と20週までは大事をとる時期だったのであまり運動しなくても良いといわれる・・・・)

○普通にしてても貧血になるから特に鉄分に気をつける
→小松菜は、実は茎のほうに鉄分が多いから、葉っぱを旦那にあげて、茎を食べろといわれた笑

夜、手足だけが火照って眠れないことがあるが、それも代謝が悪くなってて冷えの一種
らしく、代謝がいいと、全体的に汗をかくそう。首だけ、とかは代謝が悪くなってるとのこと


とにかく、体重増加には、食べすぎないことと、私の太り方だと一番は塩分!って
言われたんだけど、普段から一応、塩分控えめをこころがけてたつもりだったので
ちょっとショックでした・・・・ てか、塩分控えめにしてても、「食べる量が多ければ同じ」らしく(当たり前)

大食いのOTTOに引きずられず、適度に食べようと決めました・・・・・

ちなみに、マクドナルドセット食べたら、「一日の塩分量はそれで終わりになりますね」って
笑顔で言われました。でも、食べたら、「2時間歩けば取り戻せるよ♪」て言われた笑

なので、実は病院の帰りにマクドナルドへ寄る予定だったのですが、計画をそっと変更しました(涙

あ、あと、インフルエンザは今は、妊婦も20週にもなってたら普通に治療する方針だそうです。
(飲み薬や注射など) ま、かからないにこしたことはありませんからね☆ですと。当たり前やね。

-----------------------------------------------------------------------------

20週に入ってからというもの、胎動がちょっとずつ激しくなってきて、特に夜、仰向けで寝ようとすると
うとうとした瞬間に、「ぐにっ!!」とされて、「ハッ!!!」と目が覚めます。

寝かせてくれよ~う

てか、本番はこれからか~ がんばろ。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
