This Category : 出産記録


--.--.-- *--
EDIT | 

あん子出産記録

2010.01.14 *Thu
2009年1月5日23時58分 あん子誕生 (あんちんの子だから あん子 と命名)

体重 3052g 身長49cm 

分娩所要時間 23時間02分 (←これはいつからいつのことかちょっと不明)

---------------------------------------------------------


始まりは、1月5日の深夜3時頃。軽く生理痛のような痛みで目覚める。

この日は少し様子が違って、痛みが何回か繰り返す。
とりあえず、5時頃まで待ってトイレに行くと、薄く出血のようなものが見られたため、
朝までまって病院に。

病院に普通の検診開始時間に受付をし、結構痛くなってきたのを我慢しながら順番を待ち、
NSTをしたり、先生に診てもらうと、やはり

「3cm 子宮口が開いてるし、お産になりますので、このまま入院しましょう。」

とのこと。

すでにお昼近くになっており、痛みもだんだん「ううっ」と腰を折り曲げるような痛みに
変わってきており、病院の服に着替える。

ここからが長かった・・・・・

部屋が空いてなかったので、NST室のベッドの上で、母親とOTTOに腰をさすってもらいながら
時が過ぎるのを・・・・ていうか、陣痛に耐え、子宮口が開くのを待つ。

待つ。。。。。ひたすら待つ・・・・・。 


痛い痛いと言う・・・・

ウゥ~ ウゥ~  ハッハッハッハッ (←呼吸法のつもり)と言う

そのうち手足がしびれたりして、(息を吸いすぎたらしい)、陣痛の合間には自分の手で口をおおって
二酸化炭素を吸うことに専念したり・・・・


点滴がもれてて、腕と手がパンパンに腫れたり・・・・


とにかく、途中で陣痛が遠のきつつあって数時間以上開きが8cmのまま停滞したときも
助産師さんには「もう無理です」と弱音を吐いたりしつつも、ものすごく励ましていただいて

(「経過がすごく順調だし、これは正常な進み具合だから自信を持って!!!」)


最後は観念して陣痛を受け入れたところ、どんどん進み始め、子宮口が全開になって、赤ちゃんの
頭が降りてきてからはいきみはじめましょう、と助産師さん指導のもと一緒にいきんでたら
(しかもNST室で・・・)


あっ      と言う間に 破水! そして頭が下がってる!



あら~っ     進んじゃったわ! という焦る助産師さんに急いで抱えられながら分娩室へ移動しました。


分娩室へ入ってからは、これ以上いきんじゃだめ! と言われて先生の到着を待ち(笑)



分娩台ではレバーを持つこともなく、分娩室にはいって15分後には


おぎゃーーーー  (あん子誕生)

と、なりました。


意外に冷静なあたしは赤ちゃんを見て、何故か笑ってしまい、その次に頭のほうに立ってた夫の
顔を観察。


ほんとに出た~とか、不思議だなぁ~とか、髪の毛は~?とか色んな感情が渦巻いてた気が。

その後は出産ハイ状態で、母親とOTTOが分娩室に来た時も分娩台の上で
色々としゃべりまくってました。
(次の日ちょっと寝たら、信じられないくらいだるくなってたけど・・・・)


出産は本当に貴重な体験だったな。 



でも不思議なことに、1週間もするとちょっと痛みの記憶が薄れてきた気も。人体の神秘なんだろうか・・・・・



そろそろあん子が又泣きそう  これからは育児との戦いだ~ 

nozo.jpg

かあちゃんは頑張るぞ。 適当に。
COMMENT (8)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
