This Category : 妊娠初期


--.--.-- *--
EDIT | 

軽くなるつわりと便秘ーーー!!(妊娠11週目)

2009.06.27 *Sat
やっと、妊娠3ヶ月最後の週へ入りました。

今週に入ってからというもの、明らかにつわりが軽くなってきて、気持ちが悪いのも
夕方おなかの空いたときや、夜ご飯をたくさん食べた後、(多分消化の問題)の時のみと
なってきた。

それにともなって、ホルモンバランスの関係か、ずっとプチうつ、というか、何となく
ネガティブな感じ&ひきこもり&横になってばかりいたのが改善されてきた。
ほんと、私って単純な人間だなぁ~と再確認。ずっと本に書いてある通りの症状で進んでいくのが
おもしろい。

・・・・と、言うことで例にもれず  「妊婦の便秘」  を経験するはめに。

昨日は、11週目の検診。 

先生 「便秘してませんか」

私 「2日に一回は出ることは出るんですけど・・・・・・・」

先生 「そーいうのを 便秘 っていうんだよね」 

相変わらずクールね。  先生・・・・・


そして内診へ。エコーを始めると・・・・・そこには 

もがく バタバタと手足を動かす わが子が!!

感動しながら見つめていると、先生から一言・・・・・

「あなたのおなかがぽっこり出てるの、ガスがたまってるから」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 えぇ・・・・ 芋食います。

次からは、4週間後だそう。 今度はお腹のエコーにしてくれるんかな?楽しみ~ でも ヒマ~

というわけで、最近、暇つぶしにちょっとだけ こういうのを始めてみました↓↓


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マタニティマーク&分娩予約(10週目)

2009.06.19 *Fri
「早く予約してください」と言われるので、里帰り出産希望の病院へ
分娩予約へ行きました。 

新幹線で帰ると4時間以上かかるので、飛行機で。しかもマイルで帰省。ほんとは
夫婦で旅行にマイル使いたかったんだけど、背に腹は変えられぬ。

カバンには、OTTOくんがうるさいため、一応もらったキーホルダーになっているマタニティマークを
つけており、リュックにつけているのも忘れて空港へ。

搭乗時間になり、チケットを入れて、ゲートを通ると後ろから、「お客様!お客様!」と呼ばれる声が。
振り返ると、どうやら私らしい。一瞬、「え?乗る飛行機間違えた?」と思うが(そんなわけない)

JALのお姉さんは、「ご妊娠中でございますか??」と。

・・・・・・・・・・・  はっ!!! 背中のこれか!!!忘れてた・・・・・↓↓

なんだか、無性に恥ずかしく、(妊婦のような格好もしていないし)  「あ、はい・・・・・ でも、大丈夫です」(←なにが?)

と、答えるも、しっかりと、出産予定日と座席をメモられてしまいました。なるほどな。そーいうも
あるんだなぁ。知らなかった。


10週目 (分娩予約)

帰省後、すぐに出産希望の病院へ。まぁ、設備は古そうだけど、結構人気らしく先生も
やさしそうで良かった。でも、ただエコーで見て、ちょっと話して 「じゃ、9ヶ月に」と言われる。
これくらいなら電話でも良かったんじゃ・・・・・。

この日、初めて心音を聞く。 エコーの時に聞こえてきて、(あっ! これは 心音か!?)と
思ったら、先生のお言葉は 


「あ、便秘?」

先生・・・・・ 便秘なのは知ってます・・・・ それよりわが子の様子を・・・・・

そして、エコー中、先生が発したのは「便秘?」のみ。

その後の問診で、「あ、そういえばさっき、聞こえたでしょ?心音」 と。 おそいです。

まぁ、とにかく、生む場所も確保したようなので一安心。


まぁ その問題の(?)マタニティマークですが・・・・・

↓続く

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

突然転院するの巻(9週目)

2009.06.12 *Fri
それは一本の電話から・・・

会社で、少し早いけど私の妊娠について報告したらしいOTTOくん。つまり、周りの人たちから

「なにかあった時に総合病院のほうが安心」、(今行っているクリニックは)「不妊が有名だから、旦那さんの
付き添いが歓迎される感じじゃない」との情報をふきこまれたらしいOTTOくん。


OTTO「・・・・・・・・・・・・」心の中に渦巻く不安→・・・・・・ !!!

電話する夫「ねぇねぇ、皆に色々きいて 思ったんだけど、転院したほうがいいんじゃないか?」

はい、きた。うちのOTTO君は心配性の上、病院関係は特に神経質なのでこう言い出したら
聞きません。何せ前科があるからね。ちょっとお腹が痛い、と話したところ、どうしてもといわれて
大きな大学病院へ行かされたことがある私。

ちなみにその時の診断は「同じ姿勢でテレビみすぎじゃないの?」と、いう素晴らしい診断を頂きました。


ま、とにかく、私もちょっと光速の速さで終わる診察がちょっと不安だったので同意して
数日前に診察にいったとこなのにまた今日、別の総合病院へ。

改装されたばかりでキレイだし、ベテラン看護士さんたちは優しかったので気に入りました。
ただ、通ってたクリニックのがん検診の結果の表、ある?と先生に聞かれ

捨てました」

と、言ったときの、先生の顔は明らかに  「はぁ?」  と言っておりました。 でへ。

ま、「問題なかった」といくら私が言おうと、信憑性がないらしいので(当たり前)、再検査。

其の他もろもろ、妊婦検診1回目も始まって血とったり、2回も尿とったり・・・・・

で、お会計ですが・・・・・・

¥23400   え~ん 高いよぉ~


そして来週頭には、里帰り出産の予約の為飛行機で帰省。
ふぅ~ 人間一人生むのはかなり贅沢なことだわね・・・・・・・・


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母子手帳をもらうの巻(9週目)

2009.06.11 *Thu
9週目。 3回目の病院です。

相変わらず込んでる病院・・・・・1時間待ちました。はぁ・・・・。1時間待って、5分で終わりました。

この先生、有名な方なんだけど何せ何も言ってくれなくて今回もエコー見て、あー順調ですねぇ~
はい、終わりです。 で終わりました。

んで、ちょっとびびてるので今日も特に何も聞けず。とりあえず、「全国的に早く予約しないと今、
産めるとこないからね!」と、ちょっと怒られる。しゅん・・・・・

ん、まぁ 何の説明もなかったけど、写真を見る限りわが子は大きくなっておりました!↓↓
090610_143607.jpg

なんせ、説明がないのでわかりませんが、きっと!これは頭とか色々ついてる!!(はず!)

ようやく、「次の検診までに母子手帳もらってきて」とのお言葉を頂き、あと、これからの検診で
いくらかかるかという説明のプリントをもらいました。

妊婦検診は各病院によって費用が色々だとおもうんですけどね ・・・補助券を使っても
次の血液検査などがあるときは9000円ほどかかるそうです。無料じゃないんやん・・・・・・


まぁ、いくらかかるかびくびくしなくてよいのでまぁ、いっか。と、気を取り直して次の日早速
区役所へ母子手帳をもらいに行きました!↓↓
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

つわりの無い日(8週目)

2009.06.08 *Mon
7週目よりも、朝と昼はあまり気持ち悪くならない日が増えてきて、
(とは言っても午前中は寝ているのであまり関係ないかも??)

つわりにもちょっとずつ慣れてきた。

妊娠が分かって以来、OTTOくん以外との交流がほとんどなく、家にひきこもっているのもあり
何もかも億劫になってきてちょっとまずいなぁ~と感じてたとき。

ちょうど先日、2ヶ月前に辞めた会社の先輩や、同僚3人がおうちに遊びにきてくれました。

正直、約束した時はつわりを心配してたけど、この日はびっくりするくらい調子が良く、皆が
帰った後も吐き気が出ることなく終わりました。 

とは言っても、お客さんが来る前の掃除、床磨き、洗い物まで全部OTTOくんがせっせとやってくれて
あたしは、寝ながら指示するだけ。持つべきものは優しいOTTO(笑)

人が来ると、おうちが一気にキレイになります。

つわりってやっぱり、気が張ってたり、精神的なものが大きく関係するのかなぁ~と納得。
遊びにきてくれた中に3人のお子さんがいるママさんが居て、3人分全員の産休・育休をとっていまもずっとフルタイムで働き続けてるパワフルママさん。


今考えると、そんだけ制度の整った会社での仕事を辞めてしまったことはものすごくもったいなかったけど、ストレスは計り知れなかったので、仕事を続けたままでは妊娠もできなかったかも・・・・と
思うと、間違ってなかった、と思うことにする。


おみやげ頂いた中で、大阪の「堂島ロール」があり、無理かな?と思いつつ食べたら
うまーーーーーー!!!でした。正直なおなかです。久々にクリーム系のものを口に入れました。


おとなしくしてるって言っても、気分転換は大事やね♪♪

---------------------------------------------------------------------------

8週目の症状

○夕方からの吐き気。(吐き気が来るときがわかるようになる。おなかが何となく気持ち悪くなり、立ち上がると、おえーーーっ!となる。)

○時々、異常にニオイに敏感になる。

○食べつわりは多少おさまる。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
