This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

おっぱい奮闘中

2010.01.19 *Tue
今日で生後2週間たちました。

なんだか目の前のあん子に対処していくことにまだまだ一日中精一杯です。


しんどかった出産を経て、一息つく間もなくお世話が始まりいきなりぶちあたった問題・・・・


「この乳首は吸わせにくいかも」


いつかの妊婦検診で言われた言葉がリフレイン~♪
まさにその通りでした・・・・・・。

入院中から早速始まった授乳タイムでも、周りのママさんたちが難なく吸わせている(ように見える)
にも関わらず、私の方はというと、乳の出、以前に吸い付かせることができない!!!

追い討ちをかける助産師さんのお言葉・・・「(乳首)長さがこの2倍はいるわ」

いやいや、どうやって乳首の長さが2倍になるんですか。(←それが、吸わせてたらなるらしい)


とうとう、何分も吸い付かせようとしていると怒り出しのけぞって泣き出す始末・・・・
授乳前と後に体重を量ってメモするんだけど、あん子だけいつも泣いて動くために、体重がマイナスに・・・。

それでも4日目くらいからは胸が張ってきて、搾乳すればなんとか一回分は絞れるようになったため
毎回、吸い付かせる練習をした後、あん子を返して一人で毎回、居残りをして搾乳機片手にしゅぽしゅぽ。

やっと病室に帰ってもまたすぐに授乳の時間・・・・。そんで泣かれる→シュポシュポ。

(初乳を飲ませられてるんだからよしとしよう・・・・)と自分に言い聞かせつつも
産後のマタニティブルーが襲ってきたようで、遂に授乳室で涙ぐんだりしてました


こんな状態で退院なんて・・・・と、思いつつも助産師さんの「お乳がまったくでない人もたくさんいるし
ミルクあげるくらい何でもないし、1ヶ月たったら口も大きくなるから絶対大丈夫よ」

という言葉を信じて、とりあえず退院のその足でミルクと、搾乳機を買って帰りました。


そして、退院後2週間。


退院して、やっぱりちゃんと吸い付けるまで泣かれるけど、一度ポジションが決まれば吸い付いて飲めるように
なりました

なんと、買ったミルクも一度も使わず、搾乳機も2,3回使ってほったらかしのまんま・・・・


心なしか最近、顔周りもぽっちゃりしてきたし、お乳もTシャツがにびしょびしょこぼれてます。
なんで、入院中あんなに心配して泣いてたんだろうか・・・・・ホルモンの不思議です。

今日は今日で、朝方までぐずって乳をくわえっぱなしだったくせに、その後5時間もどんなにくすぐっても
起きなくて脱水症状を起こしやしないか心配で横で見てました


最近、発見した授乳にぴったりの高さのアウトドア用の小さいイス
chair.jpg


まだまだおっぱいは苦戦中ですが、いつか「ひょいっ」と吸い付かせて勝手に飲んでくれる日を夢見て
修行しなければ、です。


COMMENT (4)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
