スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

戌の日(16週目)

2009.08.04 *Tue
とうとう16週目に突入!ということは妊娠5ヶ月に!
っていいながら、日記を書くのをさぼっていたので、もう今日から17週だけどね・・・・@@;


妊娠5ヶ月に突入ということで、「戌の日」のお参りに行くことにしました。
場所は、うちからは地下鉄を何回も乗り換えるちょっと不便な場所だったけど、ここは
全国的に有名な水天宮。
水天宮


都会のど真ん中です。
この日は多分30度超えで、皆カキ氷食べ食べご祈祷の順番を待っていました。

てか、ここ、15分ごとに安産の祈祷と、お宮参りの人の祈祷と入れ替えでずーーーっと
やっている。どんだけ人くるねん!という頻度です。

ご祈祷は、神殿の中で、名前を書いたお札を並べてもらって正座でお祓いを受けます。
私の隣に座った若い妊婦さんが、まったく同じ名前だったので非常に気まずかったです。
彼女も、多分同じ名前だったことにちょっとびっくりしたのか、ニヤニヤしてました。
でも、話しかけない。だってここは東京だもの笑

正座により、マンガのように足がしびれて「アイタタターーー!」と、おばあさんのように
転げでて、お宮参りの赤ちゃんを見ながら帰宅。


家で、もらってきた腹帯をつけました↓↓
腹帯

明らかに巻くの適当です。
でも、1回つければご利益があるらしいので、巻いたらすぐにしまいこまれました。
もう巻くことはないと思われます。昔の人は大変だな。


----------------------------------------------------------------------------
16週の症状

○全然平気な日が続いていたのに、突然2日間ほどしんどい日が続く。なぜ~?

○遂に体重が順調に増えだす。まだ5ヶ月なのに多分、やばい。でも、外は暑いの・・・・

○部屋の散らかりは、見てみぬふり


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
おぉー。巻いてますね~。
私はもともと、そのサラシの方ではなく
腹帯(マジックテープついてるやつ)に祈願してもろうたけん
サラシは一度も巻く事がなくその辺に・・・あれ?どこ?

ちょっぴりお腹出てきてるんやろか?
サラシが巻かれてるけんかな(^^)
2009/08/04(火) 14:12:50 | URL | 豆 #- [Edit
No title
豆>
あんなん毎日巻いてたら大変やなぁ~!
このサラシはご祈願済み?とか言うのでお守りとセットやったよ。

お腹、めーーっちゃでとる!!どんだけでとるかっていうと
マタニティのパンツのゴムの跡がつくくらい(笑
明らかに脂肪によるものが8割・・・・・ 涙
2009/08/04(火) 14:43:54 | URL | あんちんぐ #- [Edit
No title
安産祈願って産む土地に祈願するものって聞いたんやけどそうじゃなくてもいいんや~i-179あたしも京都の神社を予定してたから迷ってたんi-201ぁたしも最近お腹が出てきた気がするんやけど明らかに赤ちゃんじゃないと思うわ・・・体重は変わってないから女性ホルモンの関係で女らしい体つきになってるって思っとこ~笑
2009/08/04(火) 21:32:36 | URL | HITOMI #- [Edit
Re: No title
hitomi >
ん~、 なんか、私が行ったところは、結構遠いとこからもくるみたいで、あんまり
気にしない人も多いんじゃない?戌の日のこと聞いても、うちの親も、旦那の親もあんまりピンときてなかったし笑

おなかはねー最初は内臓が押し上げられてきたりして出てる気がしたんやけど
最近明らかに出てきだした!!びっくりするよ!!!
2009/08/06(木) 14:16:33 | URL | あんちんぐ #- [Edit
No title
はじめまして!
poco♪と申します。

私も、今妊婦で、ヒマぁな毎日を送っています・・・
妊婦ブログはまた別でやってるんですが、ぜひまた遊びにきてくださいi-237
2009/08/06(木) 20:41:55 | URL | poco♪ #- [Edit
No title
poco♪さん>

ご訪問ありがとうございます♪
poco♪さんも妊婦さんなんですねぇ~!
私もヒマを持て余し気味です・・・・・p@@;

同じテンプレート仲間同士、また来てくださいね!
2009/08/08(土) 15:01:31 | URL | あんちんぐ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
