スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

胎動とマタニティヨガ(17週目)

2009.08.08 *Sat
腹が動いた~!!!!

17週目に入るくらいから、何となく仰向けで寝るのが
あまり快適ではなくなってきたような気がしていたが(おなかが突っ張ってる気がして)

17週に入ったくらいから、夜寝るときに仰向けになっているときになんだか
おなかがグルグルするような気はしていたけど、数日前の夜。

3回ほど、胃が膨れて皮膚が押された!!!!

などと、真剣に思ってびっくりして目をぱちりと開ける。(寝つきは非常に悪い)
場所的には、おへその斜め下あたり?

何かで読んだところでは、初産婦の場合は胎動は20週前後と書いていたので
(まさかなぁ~??)と思ってその日は忘れる。

次の夜、また寝ている時におなかが突っ張ってる気がして何気なく手を当てていると
明らかにピンポイントで、「グリっ」と手の平になにか感じた!!!!

こりゃーーーーーーー・・・・ 胎動だべ!!!

「ちょっと!!!OTTO!!!動いたで!!!」と、のびたくん並みに寝つきの良い夫を無理やり
起こし、「ここさわって!!!」と手を当てさせると、待ってたかのように

「ぐりっ」 と動く。

寝ぼけてたOTTOも、 「あ、 ほんとだ~・・・・ 動いたねぇ~!・・・・・・・・・・ すぅ~・・・zzzz」

寝やがったな!!!!笑


とにかく、初胎動は、感動というか、誤解を恐れずに言えば

「な・・・・・・ なんか 生き物が いる・・・・・・(恐」 

でした笑   私の母性本能はいつ頃からダダ漏れになるんですか?(謎


そして、17週に入ったので、ヒマつぶしと体重が気になるのもあり、予約していた
マタニティ・ヨガへ。

電車で15分くらいかかります。まぁ、散歩も兼ねて。

スタジオでは、おなかの大きな妊婦さんがいっぱい!!!私のおなかなんて、他の人たちに
比べたらぺったんこ笑


なんか、初めてだったのもあり、また、おされなリラックス音楽の中、皆がすでに瞑想したり
ストレッチしてたり誰一人しゃべってなかったのもあり、そして、もう空いてる席?マットが
先生のまん前だったのもあり、リラックスどころか、挙動不審な私・・・・

「気持ちのいいところでとめて、ゆっくり呼吸~」 などと言われても、気持ちのいいところが
ないばかりか、生まれたての小鹿のようにプルプルしてるんですけど・・・・・・
泣きそうです。

ヨガの最後は、皆で「シムズのポーズでお昼寝」(←お昼ねじゃないと思うけど)
部屋を暗くして、10分程度横になります。

自慢じゃないけど、保育所でお昼寝の時間が苦痛で苦痛で大嫌いだったことを思い出しました・・・


何回か、通えば慣れるんだろうか?ナチュラルに皆と一緒に「ナマステ~」って言えるのかな笑

最後、おなかに手を当てて、「赤ちゃんに話しかけてください」と言う時間があったので、


「ねぇねぇ、これ・・・・・ ほんまにおもろいかい?」 と、心の中で話しかけてみましたが
赤ちゃんからの回答はありませんでした(当たり前)

次は何しようかなぁ~・・・・


-----------------------------------------------------------------------------

17週目の症状

○夜寝るときに、胎動を感じる (昼は動いてるからか、余り感じない)

○寝る直前(12時くらい)だけ、晩ごはんの消化のせいか、ちょっと気持ち悪い

○掃除していて気付いたけど、前の会社の健康診断(約1年前)から、既に5KG太っている。


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
胎動、おめでとうございます!!
我が家も16週くらいからモゾモゾし始めて、今や「子宮内暴力」と化していますi-229
胎動が分かると、「おっ、今日も元気、元気!」って思えてうれしいですよねi-175

マタニティーヨガ、いいですね~!
私、なんにもやってない(たまぁにウォーキングくらい)ので、アクティブな妊婦さんって素敵だなと思いますi-237
2009/08/08(土) 18:07:33 | URL | poco♪ #- [Edit
胎動!!
胎動おめでと~っi-237何かみんな感動というよりグルグルってカンジとか言うけどほんまなんやなi-199しかもOTTOが触ってもちゃんと動いてくれてるってすごいやんi-199それから毎日感じるん??私も後1ヶ月したら感じるんかなぁ・・・i-237
やっぱり5ヶ月って何か変化のある月なんやな~i-199
マタヨガみんな真剣やなi-229もう行かんの??笑
挙動不審なあんちんが想像つくi-179
2009/08/09(日) 21:16:32 | URL | HITOMI #- [Edit
No title
私もそんくらいで胎動感じたと思うで(^^)
一番最初は、お腹の中でポコポコッって感じやった♪
あ~、ええなぁ。私も胎動感じたいわ~。笑

マタニティヨガ、私もDVD付き本買って家でしてたけど
呼吸法とかがいまいちわからんまま
妊婦期間が終わった・・・。
2009/08/09(日) 23:41:24 | URL | 豆 #- [Edit
poco♪ さん>
poco さんも16週から感じてたんですね♪
「子宮内暴力」 ・・・・・・なんか、激しいですね笑 男の子でしょうか!?

私も、下手すると一日中部屋の中にいるので
さすがに危機感を感じて、なるべく用事を作ろうとするんですけどねぇ~@@;
なかなか、金欠もあり、難しいところです(涙
2009/08/11(火) 14:40:50 | URL | あんちんぐ #- [Edit
Re: 胎動!!
hitomi >

胎動はねーなんか、昨日はすごくおとなしかったなぁ~て思ったら、夜になったらぼこぼこ復活
したよ!多分毎日動いてるんだろうけど、私がおとなしく横になってないとまだ気付かないレベルかなぁ~?

ヨガ、あまりにも体が硬くて一人で小声で「イデっ」とか、笑いをこらえてたよ・・・・・
大阪やったら雰囲気違う予感がするわ!
2009/08/11(火) 14:42:53 | URL | あんちんぐ #- [Edit
豆>
胎動、数日たってなれたけど、最初は夜中におなかが動くのが
なんとなく恐ろしかったよ笑

呼吸の仕方ほんと、わからんよなぁ~!周りの人相当おなか大きくて、先生も
「赤ちゃんを左に寄せる感じで」とか言うんやけど、(まだわかりませんけど・・・・)て感じ!
今度は「ピラティス」にするで~!
2009/08/11(火) 14:45:05 | URL | あんちんぐ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
