スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

胎動と体重増加(18週)

2009.08.17 *Mon
体重増加が本格的に始まりました

18週目に入り、マタニティヨガとピラティスのクラスに参加してみたり
お盆に入ったので、色々OTTOと都内や、湯河原温泉まで足を伸ばしたりして
おでかけ三昧。体調は良好です。

しかーーーーし!!!ここ1週間あまり、目に見えて変化が・・・・・

まず、おなか・・・・・ あっきらかに妊婦腹へと変身中。もはやワンピースとゴムのゆるかった
スカートしか着れないし、マタニティの下着ですらゴムがきつい。(脂肪・・・・・)

何よりすごいのは体重増加。お盆てこともあり、温泉で結構食べたり、外食が続いたり
義実家でもうイヤというほど食べさせられたりで、また2kgくらい1週間で太りました。

OTTOと全く同じ食生活をして、むしろ向こうのほうが1.5倍は食べたのに彼の体重は
全く変わらず。

私のは1日500g増えたりとか。妊婦の吸収力、半端ねえ!!!!>>>驚

18週の時点で、妊娠前より+4.5kg

仕事辞めてちょっと太ってたので、1年前と比べたら既に+6kg.

お盆も終わったことだし、頑張って歩くかなぁ~ そんで、2回ですでに飽きかけているヨガにも
いくかなぁ~ (だって、周りの妊婦さんたちも無愛想すぎてこわい)

-----------------------------------------------------------------------------

胎動は、だいぶん慣れてきて、ピクピクしててもあまり気にせず過ごせるようになりました(笑

最近は、OTTOがおなかに話しかけ始めました。

最初は、何を話したらいいのか本人も戸惑っていたようで、一番笑ったのはおなかに向かって、


OTTO「・・・・・・  好きな食べ物はなんですかぁ~?」

私 (いまは へその緒から 血もらってるだけやん・・・・)



などと、話しかけていましたが最近では話しかけるのにも
慣れたのか、「起きた?」とか「おやすみ」とか、いたって普通のことを話しかけています笑

でも、びっくりしたのが、赤ちゃんももう耳が聞こえるのか、昨日夜にOTTOがまた低音ボイスで
話しかけたところ、直後から 今までで一番大きな胎動が!おへそをぐりっと押されました。
びっくりしすぎて 「うぉっ!!!」と声がでました。 その後も興奮してしばらく動いていましたが
ちょっと、声がうるさかったのかしら・・・・・・?



さてさて、あさっては19週目の検診なので、いよいよ性別が分かるかな~?と期待して・・・・・


スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
私も20wあたりですでに4.5キロ増加してたわ~。
何故か妊娠中の体重増加は
「だって妊娠しとるし」と謎の言い訳。
最終的に10キロ近く太ったんやけど
お腹の赤ちゃん+羊水やらなんやらで
だいたい5キロくらいあるらしく、余分な5キロは
確実にただの脂肪だったよ(笑)

OTTO可愛いな~。
私も来月は話しかけよ~っと(^^)
2009/08/18(火) 14:59:56 | URL | 豆 #- [Edit
胎動
本格的やな~っi-199初妊婦やったらもう少し遅いって聞いてたからあんちんベビーはめちゃ元気なんやわi-237男の子かもなi-179私は今後なかなか胎動感じれんくてまた凹みそうな予感i-282
サンタは結構前からお腹に向かって話しかけてるんやけど、阪神の応援歌をお腹に向かって大声で歌うしちょっと心配i-240来年寅年やし本当に虎太郎になったらどうしようi-282i-282
好きな食べ物聞くとか、初対面の会話ぽくてめちゃおもしろいi-190でもパパの声に反応するなんてステキ~i-233何か絵に描いた様なマタニティライフやなi-176i-176
2009/08/18(火) 21:28:48 | URL | HITOMI #- [Edit
Re: No title
豆>

10kgですんだんやなぁ~!
私、妊娠するちょっと前から太り始めてたんやけど、それはカウントせんとくわ笑

なんか、食べる量はそんなに増えてないのにすっごい増える!びっくりやねぇ~
産む前はおまけに冬なのに大丈夫か不安やわ・・・・

来月はよろぴく☆
2009/08/20(木) 15:46:58 | URL | あんちんぐ #- [Edit
Re: 胎動
hitomi >

生まれてから、六甲下ろしを聞かせたら泣きやむ子になったりして笑 
ちょっと、週数より大きいって言われたから手とか当たるんかなぁ?
私も、初妊婦は20週くらいで胎動って聞いたよ!?

まぁ小さい心配はたえないけど、お楽しみに~♪
2009/08/20(木) 15:49:55 | URL | あんちんぐ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
