スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

助産師外来(20週目)

2009.08.27 *Thu
遂に6ヶ月に突入! ふむ・・・いつの間に!

昨日は、先週の検診の際に、あの嫌な医者に(笑)「助産師外来受けたら?」と言われるままに
予約をとった、助産師外来へ行ってきました。

エコー見てもらえるわけでもないし、インフルエンザ大流行みたいだし、病院へ行くのは
気が引けたのですが(しかも、OTTOがちゃんとマスクしてるか見張りながら同行(笑))

行ったらいったで、なんか、やる気がでました~ 

またその助産師さんが、同い年くらいかで美しいこと!女優の中越典子?そっくりで、垢抜けた人でした~。おかげでほぼすっぴんできた自分がちょっと恥ずかしかったです・・・・
こちらに来て、思うのだけど、東京にはきれいな看護師さんやら若い人が多い!
しかも優しかった(涙

忘れないために、メモメモ ------------------------------------------------------

20週までには2kg増加くらいが目安だった(過去形・・・)
→母子手帳を見て、妊娠前と現在の私の体重を2度見してた笑

○数日で一気に体重が増えるということは、体内に水分がたまってるということ
○妊婦は基礎代謝が一気に悪くなるから、代謝を下げないようにする

→とにかく、塩分をとりすぎない!
→暑くても、毎日湯船につかる (冷えると代謝が悪くなる、汗をかくこと)
→夏野菜ばかりでなく(水分をためこむから)、根野菜中心に食べること、冷たい食べ物を食べ過ぎない
→これからは、適度に散歩してOK(何と20週までは大事をとる時期だったのであまり運動しなくても良いといわれる・・・・)

○普通にしてても貧血になるから特に鉄分に気をつける
→小松菜は、実は茎のほうに鉄分が多いから、葉っぱを旦那にあげて、茎を食べろといわれた笑

夜、手足だけが火照って眠れないことがあるが、それも代謝が悪くなってて冷えの一種
らしく、代謝がいいと、全体的に汗をかくそう。首だけ、とかは代謝が悪くなってるとのこと


とにかく、体重増加には、食べすぎないことと、私の太り方だと一番は塩分!って
言われたんだけど、普段から一応、塩分控えめをこころがけてたつもりだったので
ちょっとショックでした・・・・ てか、塩分控えめにしてても、「食べる量が多ければ同じ」らしく(当たり前)

大食いのOTTOに引きずられず、適度に食べようと決めました・・・・・

ちなみに、マクドナルドセット食べたら、「一日の塩分量はそれで終わりになりますね」って
笑顔で言われました。でも、食べたら、「2時間歩けば取り戻せるよ♪」て言われた笑

なので、実は病院の帰りにマクドナルドへ寄る予定だったのですが、計画をそっと変更しました(涙

あ、あと、インフルエンザは今は、妊婦も20週にもなってたら普通に治療する方針だそうです。
(飲み薬や注射など) ま、かからないにこしたことはありませんからね☆ですと。当たり前やね。

-----------------------------------------------------------------------------

20週に入ってからというもの、胎動がちょっとずつ激しくなってきて、特に夜、仰向けで寝ようとすると
うとうとした瞬間に、「ぐにっ!!」とされて、「ハッ!!!」と目が覚めます。

寝かせてくれよ~う

てか、本番はこれからか~ がんばろ。


スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

NO TITLE
こんにちは!

助産師外来、すごい為になりますね!!
読みながら、ふむふむ・・・って私も勉強になりました★

最近、トマトが大好きで塩をかけてよく食べてるんですが、夏野菜+塩分(結構多め)で「完全アウトやーん!」って思ってしまいました(笑)

あっ、ご質問の赤ちゃんの性別ですが、「8割女の子」って言われています。
密かに隠し持ってるかも知れないですからね~

ちなみに、FC2のブログとは別に妊婦ブログを書いているので、こちらもぜひ♪
http://ameblo.jp/mame-baby/
2009/08/27(木) 12:35:13 | URL | poco♪ #- [Edit
そうなんや~っ!!
助産師外来って特別に受診するんや~!!
うちのとこは毎回先生に診てもらう前に指導があるよ。でもこんなに詳しく教えてもらった事が無いからすごい勉強になったわ~!!
お風呂も浸かって無いし夏野菜ばっかり食べてる~!!ちなみに鉄分+葉酸が一緒になったサプリタブレット食べてるけど鉄分1日分摂れるから便利♪先生にも奨められたよ。
小松菜のん、笑ける!!
塩分、私も気をつけよ~!
こうやって読んでると、自分の体にとっても(妊娠してなくても)良い事をするように心がける事が大事なんやなって実感◎
2009/08/27(木) 21:20:04 | URL | HITOMI #- [Edit
poco さん>
あ、でもでもトマトは、血液さらさらにするらしいし栄養もたっぷりなので
きっと、妊婦にもいいですよ!

女のこですか~!旦那さんはきっとめろめろになりますね♪
うちも早くわからないかなぁ~ 
2009/08/29(土) 10:32:07 | URL | あんちんぐ #- [Edit
Re: そうなんや~っ!!
hitomi >

うん、これって普通に妊娠してなくても実行してたら健康にめっちゃ良さそうやなぁ~
うちのOTTOも、めっちゃ食べるよ・・・・ 昨日も夜ご飯3合たいたけどなくなってもーた・・・
レシピも、大抵3~4人前ってなっててもそのままの分量でつくってしまうし・・・

塩分ってなにげなく作っても結構含まれてる!!!ので、カリウムをとりましょう♪
2009/08/29(土) 10:34:07 | URL | あんちんぐ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
