スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

母親学級と便秘再び(22週目)

2009.09.10 *Thu
先週より、区でやっている母親学級に参加しています。

毎週1回、1時半から4時まで結構長い時間みっちりとあります。立派なテキストをもらって
毎回保健師さんや、歯科医の方が着たりしてみてくれたり、グループワークしたり・・・・

先日は、助産師さんがきて、模型や人形をつかって出産の仕組みとやらと説明。
見てるだけでおなかのあたりが痛くなりました。(周りの妊婦さんも皆若干引きつり笑顔・・・・・笑)

先週初めて会った、妊婦さんが、「下痢が止まらなくて困った」と
いう話をしてましたが  妊婦ならではの話題☆

その日は、やっぱり、体を冷やさない(特にツボのある足首)、注意点などを習って、
妊婦体操などをみんなでやっておしまい。
先週会った妊婦さんたちと名前をメモしあって(誰も覚えていなかった)帰りました。

気兼ねなく妊婦話をできるのは楽しい。

---------------------------------------------------------------------------

21週から22週に入って、つわりも全く無く、むしろ体は絶好調! 

そして食欲&体重増加もまさに絶好調! 何を食べてもいくらでも入るようになってきて
ほんとにやばくなってきた。

毎日30分以上歩いてるんだけど、それとともにむしゃむしゃ食べてるのでしっかりと
身についているのでしょう・・・・・(涙

今のとこの大問題は、便秘!!!!
いっぱい食べて、いっぱい飲んで歩いて、お風呂にも入ってプルーンも食べてるのに
ぜーーーーんぜんでません。きっと体重増加はそのせいよね(←希望)


来週の検診までに改善しなかったら、遂に、薬をお願いすることになるんかな~・・・・

あ~ 自分の体もあんまり思い通りにならない妊婦は大変ですね・・・・


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

NO TITLE
母親学級すごいみっちりなんやね!!
私のとこは1時間あったか無かったか・・・(記憶に無い)
今、母親学級で一緒になるって事は予定日も
近いやろうし、産まれた後とかも楽しいかもよ☆

私も便秘はずっと悩まされてた~。
そんで、体重増加はそのせいやと思いこんでた(笑)

↓スリング、もう作ったんやな!!すげー!!
また写真アップしてね♪
2009/09/10(木) 12:06:00 | URL | 豆 #- [Edit
つわり
まだあったん??しんどかったな泣
私もごはん食べた後、すこーしすこーしだけ気持ち悪いかな?程度がたまに
あるけどMAXの時よりは全然マシよな♪
母親学級てすごい勉強になりそうやわ~!私も参考にしたいし、詳細ブログに載せてね♪
体重増加止まらんなぁ泣
私も抑えても抑えても増えていくよ。
便秘のせいはあると思うわ!
薬に助けられるんもいいかもな♪
2009/09/10(木) 20:58:27 | URL | HITOMI #- [Edit
豆>
やっぱり便秘は産むまでの悩みになるんかなぁ~(てか生んでからも!?)

母親学級、旦那以外の人と話すのは楽しいことは楽しいけど、友達?てな感じはなさそうかなぁ~

スリングまたアップしよ~
2009/09/11(金) 08:33:34 | URL | あんちんぐ #- [Edit
hitomi>
来週の母親学級は、栄養の話とかなんとかみたいやからまたお勉強してくるわ♪

つわりはもう終わったよ!でも昨日寝る前ちょっと胃もたれしてたかな?(てか食べすぎやろ)

今までひどい便秘とかなったことなかったのに
薬とか初体験やわ!ドキドキ・・・
2009/09/11(金) 08:35:30 | URL | あんちんぐ #- [Edit
NO TITLE
母親学級、充実してそうですね~

私、初期の母親学級は切迫流産で自宅安静だったので行ってないし、後期もめんどくさくてまだ行ってないという、ダメママです・・・

来週から里帰りで香川に帰るので、転院先ではちゃんと行こうかな・・・と思ってます。
なんだかんだ地元のほうがママ友できやすいかななんて期待しています。

便秘、つらそうですね・・・
私は、青汁に加えて最近毎朝食べるヨーグルトを「ダノンビオ プルーン入り」に変えました。
私には効果大みたいで、毎日快調です♪
2009/09/11(金) 19:14:47 | URL | poco♪ #- [Edit
pocoさん>
私も連休は香川に帰るんですよ♪
て、いうかもう里帰り出産の為の里帰りでしょうか??

ドライプルーン食べたり、普通のヨーグルトに蜂蜜いれて食べたりはしてるんですけど効果なしです↓↓
でも、やっぱり「14日間試してみて!」のビオですかね!?笑
早速買ってきます!
2009/09/11(金) 19:44:31 | URL | あんちんぐ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
