スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

検診と母親学級(23週)

2009.09.16 *Wed
遂に6ヶ月最後の週に突入!

今週も、母親学級と、検診に行きました。午前から検診、午後から学級、と久しぶりに
一日ずっとおでかけしてたので結構疲れたな。、て、働いてたらこの時間の使い方は普通やね。
働く妊婦はすごいわ~

午前の検診・・・・・・・

「体重、どうしたの?」

と、やっぱりお叱りを受けてしまいました・・・・

前回より、+2.5kg だったのですが、実は「長袖やし!!」と、0.2kg ごまかして書いたのに(笑)
無駄なあがきでした(←当たり前)

「間食をやめて」 「出産するたびに、体型がものすごく変わる人を見たこと無い?」
「このペースで太ると、最終的に+16kgになりますよ」
「里帰り早まることになるかもよ」

と、前回とは違う優しい先生だったにも関わらず、優しく脅しのお説教を頂きました。

おまけに、体重チェックの為に、4週間後のはずが、1週間はやめられ、3週間後に。 あはは。


ま、知ってます~  朝マックしたり、外食したり、アイス食べたりプリン2個食べたりするのが
良くないんですよね!!! だって・・・・・食欲の秋なのに・・・・


肝心の赤さんは順調で(でも、今のとこ頭が上)、500gほど。 腹囲 82cm でした。(前回より+4cm) 胎動もかなり大きくなってきました。特に夜が激しいかな?



便秘のことを伝えると、「ラキソベロン」という、液状の下剤の一種?を処方されました。
おなか痛くなるのイヤだから今度、OTTOのお茶に混ぜて、試してみようと思います。(ウソ)


でも、とにかく、栄養だけは気をつけて間食を減らしたりして努力はしてみなきゃね~

----------------------------------------------------------------------------


午後からは、3回目の母親学級へ。前回から引続き顔見知りになった妊婦さんたちが居ました♪

今回のテーマは、「歯科検診と、妊娠中の栄養の話」

歯科医さんと歯科衛生士さんが着てくれて、一人ずつ歯科検診をしました・・・・

結果・・・・・・ 

「虫歯あり」 






今日は、「太りすぎ」だの、「虫歯あり」だの、ダメージの大きな1日でした・・・・
妊婦は傷つきやすいのに・・・・・(←人のせい)

しかし、初期虫歯なので「今すぐ治療しなきゃいけないってことでもない」という、中途半端な
お言葉を先生から頂いたのですが・・・・・・ やっぱり行かなきゃな↓↓


管理栄養士さんのお話は、はっきりいって 睡魔と闘ってしまったために、あんまり
覚えてませんが・・・・

とりあえず、今の人は炭水化物(主食)を減らしすぎで、一食1膳ずつはちゃんとご飯を食べないと
おかずばかりでは腎臓に負担がかかったり、便秘するので、減らさずに食べて欲しいといわれました。

食事チェックしてもらったのですが、昼も夜もサラダを食べ、具沢山味噌汁にした日を選んだのですが
結果は、「この日は野菜が足りません」とのこと。ちょっとショック・・・・

ゆでほうれん草であれば、片手に乗る分くらいが 「70g」 なので、一日にすると
小鉢5皿分くらい食べないといけないそう。生野菜サラダなら、両手に乗る分くらいでやっと70g。


色んな種類をちょっとずつ作るのってほんとに面倒だけど、まあ、料理の練習だと思って
頑張るかな


その前に、体重をどうにかしないと・・・・・・ 



スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

NO TITLE
栄養のバランスよく、3食きちんと食事するって
ほぼ不可能に近いよね(私は・・・)
妊婦は特に気をつかかわいかんし(使ってなかったけど)大変だーねー。
でも、やっぱりしっかり食べる事が大切なんやな。

体重なんて~すぐ~戻るから~♪♪
でも~、一度~伸びた~腹の~肉はぁぁぁ~
あはは~。
2009/09/16(水) 14:32:34 | URL | 豆 #- [Edit
母親学級
勉強になったわ~。ごはん「少量」やとあかんのやな笑
自分が思ってるよりもっと野菜摂らないかんのやね~。妊婦専用の食事付寮にでも入りたいわ~。
虫歯あったんや泣
でも初期やったら大丈夫やろ~。
私もあるし泣
2009/09/16(水) 23:03:33 | URL | HITOMI #- [Edit
豆>

カロリー減らして栄養全部とろうとしたらゆでるしかないやん!くらいになるよな~
そうやねぇ~ 体重よりも、筋肉とか、脂肪とか、その内容が大切よな・・・

今日は、おじやを鍋一杯食べた・・・・・ おなか一杯過ぎて苦しかった(笑)
2009/09/18(金) 21:45:30 | URL | あんちんぐ #- [Edit
hitomi>
虫歯ってほっといて治ったらええのになぁ~

ほんま、食事ぜんぶ作ってくれて、「これしか食べんといて」っていわれたら従うけど、
なんし自分で作ってるから好きなもん食べれるもんなぁ~
2009/09/18(金) 21:48:11 | URL | あんちんぐ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
