
--.--.-- *--
EDIT | 

里帰り後

2009.12.08 *Tue
今日から35週に突入~!

先週の土曜日にOTTOとともに里帰りをしました。彼は、片付いていない実家に半泣きになりながら(?)
窓を拭いたり、ベビーベッドを組み立てたり、大量の荷物を持ち大変役立った後
次の日には東京へ帰っていきました。

心残りは「カーテンがほこりっぽいから買って変えるか、洗ってね・・・・」とのことでした。
大雑把なうちの実家のことが心配のようです。


帰ってきてその足で、出産予定の病院に行き検診を受けました。
いつもは午前中に妊婦検診を行っていたものの、そこは土曜の午後もやっているので
お昼にお肉の照り焼き定食をたらふく食べた後に行くと

2週間前の検診から1.7kg増! 

看護しさんに「実家に帰ってきて、たくさん食べてるのかしらね~?」て言われましたが

(帰ってきたのは今日だけど・・・・)

と思いつつ、笑ってごまかしました。


-------------------------------------------------------------------
34W4D の検診

腹囲 91cm

赤ちゃんの体重 2661g (標準ギリギリのでかさ・・・・・

浮腫、尿は - 

この日の4Dエコーでは、顔がよく見えなくて残念。でも「女の子」というのを
再確認してもらいました。

-------------------------------------------------------------------

実家に帰ってきてまだ数日ですが、もう家を出て10年も経つと、住み慣れないというか
色々違和感があります。
何とか自分の部屋は改造してそれなりになったものの・・・

昨日は、買い物に行って家族分の夕食を作ったけど、父親も弟も誰も「おいしい」とか何も言わず
当然のように食べておまけに父親はサラダ等を無言で残してそのまんま!!!
(気に入らない味だと食べない人)


今だけかもしれないけど、夫は何を食べさせても「おいしいね」としか言わないので(味オンチの上に食いしん坊)
良い人と結婚したとつくづく思いました(笑)


思い返してみると、私も高校生のころはすぐに「いらない」とか残したりとか
「お母さんありがとう」と言ったりしたことはなかったなぁ~と今更ながら反省。

そして父親のパンツは指でつまんで干す娘。 

うちの娘がこうならないように祈っています (オイ)


明日は、買ってもらったオーガニックベビー布団が届く予定♪

だんだんとグッズも揃っています。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

里帰り前★

2009.11.27 *Fri
先週、こちらでの最後の検診も終わって紹介状をもらい・・・後は来週、いよいよ里帰り。

とは言うものの、なんだか2ヶ月以上家を空けるというのに、準備やら実感やらが追いつかず
毎日ついついボーっとしてしまいます。

とりあえず、年賀状は大体出来上がり、持ち帰る赤ちゃんの肌着などは洗ってしまいましたが
(気が早かったかな?) まだまだしてないことがたくさん・・・ 

○確定申告の準備  ・・・ 今年退職したために、納めた所得税を還付してもらえるらしい。生まれて初めての確定申告~!

○医療費控除の領収書計算

○赤ちゃんスペースの確保 ・・・・ 多分、OTTOに任せることになりそう・・・

○大掃除 ・・・・  できるかな・・・?

○帰ってきてから使う赤ちゃんグッズの準備?  ・・・ 実家でそろえたのを送ればいいのかな?

○色んな支払いの準備 ・・・ 3月くらいまでしといたほうが無難かな?

ここにきて、先週から里帰り前駆け込みで誕生日だったり、友達にあったりで、ほぼ毎日外食してたために、体重管理どころではなくて そうなると、結構どうでもよくなってきたこのごろ。

10kgいきました ブヒブヒ

でも、実家に帰ると、スーパーまで歩いていくのも遠いし、寒いし、
両親がおやつ買いだめしていない限り今のように食べないと思うんだーーー (?)

昨日もあんなに言ってるのに夫は 大きなドラ焼き を3個持って帰ってきて、晩ごはん後に
思い出したようにカバンから差し出しました。 あんなに言ったのに
(もはや食べなければいい、とかいうことは考えない)


最近は夜がとっても寝苦しいです。寝つきはまぁまぁよくなったものの、
胎動もそうだけど、おなかが重くて寝返りが大変で、トイレにも何度も起きます。

よく考えたら実家の私の部屋は2階でトイレは1階・・・・・。夜中に何度も降りるのか・・・・

最近、OTTOが「一人はやだーやだー」とか「何回か遊びに行く」とか行っており
なんだかかわいそうになってきました・・・かといって、飛行機で何往復もされちゃー家計が破綻なのでそこはなんとかなだめてますが・・・
独身で働いていた時は、交通費なんか気にせず大阪東京を月に2往復とかしていた私達ですが
やっぱり実際に専業主婦になると金銭感覚がすっかり変わってしまいました。

こう思うと、やっぱり東京はちょっと遠かったな~。

里帰りは楽しみな反面ちょっぴり後ろ髪引かれる感じです。

----------------------------------------------------------------------------

32週の腹囲 ・・・・ 87cm
赤ちゃん ・・・ 2022g

浮腫・・・ ± 
尿淡白・・・ ±

↑初めての±が出たので要注意!


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

9ヶ月突入!

2009.11.17 *Tue
遂に9ヶ月に突入~!早い早い!

ちょっとずつ、出産に関して現実味が出てきた気がします。

9ヶ月と、言うことで・・・・ た、た、体重も 9kg 増 となりました

便秘もあまり改善とはいかないまでもマシになってきてるし、血圧も低く、これといって
マイナートラブルもない元気な妊婦ですが「セルライト」?が見るからについてきた下半身。


まずい!と、思って昨日頑張っていつもより長いウォーキングに出かけました。(←しかもstay さんに目撃されていたらしい)
音楽聴きながら結構必死に歩き・・・・ 帰りはバスにのり・・・(←?)・・・
さあ、帰って横になろう・・・と思ったら OTTOから電話。

「今日、○○医院で季節性インフルエンザのワクチン入荷して今日の夕方から打ってもらえるらしいから行こう!」

と、家についたと思ったら半ば強制的に病院へ連行。無事、ブスっと刺されてきました。


夜は夜で、頑張って控えめにしたご飯をかみしめていたら、OTTOが・・・・

「あ!今日ね、お客さんからおいしいからって菓子パンをお土産にもらったから」

と、私の前においしそうな菓子パンを2つほど差し出す。



何で今?


せめて明日の朝思い出せよ!!!!



結局、2つとも食べました。  おいしかった.........


妊婦の食事制限、3日坊主どころか半日しか持ちませんでした。
そもそもダイエットなんか生まれてこのかたしたことないので無理です。

留学中の暴飲暴食により1年間で10kg増えたことあるけど、何もしないでも半年くらいで5kgは自然に戻ったし、今回もきっと産後は減るはず。(その時と年齢が違うとかは考えない)



とにかく帰宅後・・・・ 足がむくんできました・・・・・。今までむくんでなかったのに遂に!です・・・
ゆるゆるあったか靴下のはずなのにゴムの線がくっきり!今までこんなことなかったのに・・・

9ヶ月にもなると色々出てきますね

体重も、むくみも今週すっごい心配です。里帰りを控えている&今週誕生日な私は生まれる前に!とばかりに、 今週、おでかけ外食の予定が盛りだくさん。お寿司とお肉とバリ料理がすでに予定に
入ってます。まずい。いや、おいしいだろうけど、非常にまずいです。


新型インフルエンザももらってこないようにしないと。


さ、年賀状でも作ろうっと・・・・・・

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々に料理記録(鶏ささみ)

2009.11.14 *Sat
久しぶりに料理の記録。

結婚した当初の料理に対するやる気をすっかりなくしていた共働き期間を経て・・・・

専業主婦になったからには料理を!と思ったらおなか大きくなってきたらまた
ちょっと手抜きになっていた私ですが

こないだ、テレビで、「あなたは何を楽しみに生きていますか」ていうアンケートを
やっていて、それを見ていたOTTOがぼそっと・・・・


「・・・・・・夕食」


と、つぶやいていました。  ごめんね、 人生最大の楽しみを 手抜きして(笑)

そこで最近はちょっと心を入れ替えて(?)出来るだけちゃんと作るように・・・(遅)

091112_192256.jpg
○鶏肉ささみ焼いたもの ( コチュジャンと韓国のりをまいたもの& チーズと大葉をまいたもの)
○アボガドとトマト にんにく醤油かけたもの
○小松菜としめじのココット (オイスターソース味)
○味噌汁


昨日
091113_183647.jpg

○4色ごはん (そぼろ、玉子、大根葉や小松菜、もやしのナムル)
○ふろふき大根(むしろ2種だけのおでん・・・?)

サラダとお汁を作るつもりが、だるくなったのでここで終了・・・・・ 


OTTOにまともに料理をつくってあげられるのも里帰りまでのあと1ヶ月弱。
産まれて帰ってきても、ちゃんと作れるかどうかわからないので 
今の内、せめて忘れられない程度に作ろう◎


とか いいつつ  今日は 鍋パーティ~




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

30週の検診

2009.11.09 *Mon
先週は、30週目の検診でした記録。

2週間に一度になってからやたらに検診が早い!赤ちゃんが見たくて検診が待ち遠しかったのも
今は昔(笑)・・・・・・ 待ち時間も長くて体重も増えてるのでちょっと億劫なのが正直なところかも。

とにかく、休みも挟んだしいつもと違う曜日に行ってみたところ、いつもの先生と違う!

しまった~! と思いながらも、嫌いな先生は選ばずに、初めて「待ち時間が長いですよ」と
いつも言われている女医さんにお願いしました。

確かに、2,3番目と言われたにも関わらず1時間以上待ちましたが しゃきしゃき、丁寧で
エコーもすごくたくさん説明しながら見てくれました。

そして、1.1kgまた増加してたにも関わらず、体重については一切触れず・・・・・

(なんていい先生なの) ← 怒られなければイイと思っている


-----30週目の記録------

○赤子の体重  1843g (32W2D)      

この時30週2Dだったので、2W分大きいそうです・・・・・
糖分とりまくりの心当たりがありまくりです・・・・・ 
でも、バランスよく大きいからそんなに気にスンナと言われる。

○子宮底長 29cm 腹囲 86cm  (前回より各+1cm)

○妊娠線・・・・増加中

○相変わらず便秘気味 

が、ここ数日 朝 バナナ オールブラン、 夜 BIOヨーグルト、キムチと納豆
おやつに りんご、とこれでもかと食べてたらちょっと改善中!

○体重増加 食欲とともにとまりません。


後、この日初めて 女医さんが ペロッとブラをまくりあげて お乳を見てくれました。
何も言わずに つままれてたので(笑) 若干びっくりしましたがあまりに自然な動作だったので
しばらく気付かず。

な、なんと・・・・・ 「ちょーっと陥没気味だから36週過ぎたらマッサージしてあげて。母乳でがんばってね!!!!」 とのお言葉。

初めて知るおのれの乳首の事実 

OTTOに早速、 「今日は乳首も見てもらえた、赤ちゃん順調だったよ」 と検診後にメールすると 




「乳首どうだったの?」



と返信が。
これ、知らない人が見たらうちのOTTOは変態だと思われるので削除しといたほうがいいですね。


里帰り前に検診は後1回! いよいよだな



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



カレンダー



カテゴリー



いくつになったの



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



マウスについてくる星



プロフィール

あんちんぐ

Author:あんちんぐ
関西から東京に嫁にきて2年目突入。

一人暮らししてたくせに料理はあんまり。
毎日、メニューを考えるのが苦手・・(修行中)

目下就職活動中です →→
・・・・再就職決まりました◎

→→・・・・諸事情により退職し、またもや「二度寝主婦」へ復帰◎



最近の記事+コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あん子日記  All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
